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更新日 2024年12月5日

お客様からのよくあるご相談から学ぶ葬儀業社の選びのポイント


 

お客様からのよくあるご相談から学ぶ葬儀業社の選びのポイント

葬儀の手配は、突然のことで心の準備ができないまま進めなければならないことが多いですよね。だからこそ、信頼できる葬儀業者を選ぶことがとても大切です。ですが、業者選びについてお客様からこんなご相談をいただくこともあります。

「最初は手頃なプランだと思ったのに、後からいろいろ追加料金がかかって困った」
「急いで契約したけど、後で別の業者にしたいと思ってもキャンセル料が高くて諦めた」

こうしたお話を伺うたびに、大切な家族を安心して送り出せるよう、業者選びのポイントをもっと知っていただきたいと感じています。当社では、このようなお悩みを解消できるよう努めていますので、ぜひ最後までご覧ください。

1. 葬儀費用は“透明性”が大切

お客様から寄せられたお悩み その1

「最初の見積もりではお得だと思ったのに、後からオプションが次々と追加されて想定外の費用になった」という声をいただくことがあります。

当社の対応

当社では、初回の見積もり時点で必要なオプションも含めて丁寧にご説明しています。万が一、追加費用が発生する場合も、事前にご納得いただけるようお伝えし、「聞いていなかった」という事態が起きないよう努めています。

2. キャンセル料や契約後の変更について

お客様から寄せられたお悩み その2

「家族間で意見の食い違いにより、契約した後にやっぱり別の業者にお願いしたいと思ったけれど、キャンセル料が高くて変更を諦めた」というご相談をいただくことがあります。

当社の対応

ご契約前にしっかりとお時間を取ってご説明し、ご納得いただいてから契約していただけるようにしています。もしご事情で契約後の変更が必要になった場合も、できる限り柔軟に対応いたしますので安心してご相談ください。
 

3. 遺族の心情に寄り添う対応

お客様から寄せられたお悩み その3

「初めてのことで心の準備ができていない中で高額なプランを勧められ、戸惑ってしまった」というお話を伺うことがあります。こうした経験は、ご遺族にとって心理的負担になることが多いようです。

当社の対応

当社では、まずご遺族の気持ちに寄り添い、お話をじっくり伺うことを大切にしています。無理な勧誘は一切せず、ご希望やご予算に合ったプランをご提案しています。また事前に葬儀の予算や内容のご相談に関してはLINEで匿名でしていただくことも可能です。

LINE公式アカウントで24時間ご相談をお受けしております。


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